らーめんまったり - まったりらーめん@会津若松市うえんで食堂 - 中華そば 手打麺@会津若松市

2016年01月28日

とら食堂 - 手打ち中華そば@白河市

とら食堂 - 手打ち中華そば 680円(税込)
とら食堂 - 手打ち中華そば 680円(税込)
店舗とら食堂
場所福島県白河市双石
注文手打ち中華そば
価格680円(税込)
評価 [?]
訪問2015/09/16
再訪全2回


開店の11時から少し遅れて到着しました。すでにすごい混みようでした。カーナビを使っても途中で道に迷ったのは秘密です(笑)

とら食堂 - 外観
とら食堂 - 外観
看板の奥には、更に駐車場があります
とら食堂 - 外観
とら食堂 - 外観
入り口付近


とら食堂へ行くには、途中、県道から細い脇道に入る必要があるのですが(脇道に入っちゃえばとら食堂はすぐそこです)、看板も出ているので普通はカーナビを使えば迷うことはないと思います。普通は、です(笑)


とら食堂 - 看板 白河市街方面から


とら食堂さん、混んでいて、入店するまでに外で30分以上待ったと思います。さすが人気店ですね。

入店し、注文したのは手打ち中華そば。680円(税込)。

外では待ちましたが、席に着いてからは、ラーメンが運ばれてくるまで意外と速かったです。

とら食堂 - 手打ち中華そば 680円
とら食堂 - 手打ち中華そば 680円


とら食堂さんのラーメンは、自家製麺を使用し、化学調味料は一切使用していないとのこと。

麺をすすり、かみしめていると、やさしい感触・風味が口の中に広がるあまり経験したことのないラーメンでした。

このやさしい感覚がすごく心地よかったです。これは自家製麺ということも関係しているのではないかと思います。やっぱり麺は重要なポイントですね。だって、ラーメンって麺ですもんね。

スープはコテコテではない上品な油感が強く印象に残っています。これが白河ラーメンなんですね。※後日、会津若松市でも白河ラーメンを食べられるとの情報を見つけて、手打ちラーメンのふじ乃(2016.01.10)さんにお邪魔しました。ふじ乃さんも大変美味しいラーメンを提供してくれるお店でした。白河ラーメン、結構好きかも!


コテコテでない、澄んだスープのしょうゆラーメンは、ごまかしがきかず、おいしいお店に出会うことはまれだと思いますが(味噌ラーメンなどは結構どこでもおいしかったりします)、そんな中で、とら食堂さんは、豚骨や背脂のコテコテラーメンのような強烈なインパクト系のラーメンではありませんが、やさしくておいしいしょうゆラーメンを提供してくれるお店だと思います。

化学調味料を使わずに、これだけの味を出せるなんて。

食べ終えて、店を出るときには、流石だと思わざるを得ませんでした。

※本記事内の評価の数は、「手打ち中華そば」に対してのものになります。


店舗詳細データ ※きーぼが独自に調べたもで、実際と異なる可能性があります。お店に行かれる際は、ご自身で電話等でご確認されると安心です。
店舗とら食堂
住所961-0017 福島県白河市双石滝ノ尻1
電話0248-22-3426
営業時間平日:11時~14時30分、16時~18時
土日:11時~14時、16時~18時
※休憩時間は変動する、通し営業の場合もありとのこと
定休日月曜日(時々火曜日が休みなので注意が必要とのこと
駐車場
ホームページFacebook https://www.facebook.com/torashokudo
Twitter https://twitter.com/torashokudo
食べログ http://tabelog.com/fukushima/
A0703/A070301/7000016/
その他この記事の情報は、きーぼが訪問した時点での情報です。
訪問日、評価、評価メニュー・価格等は、本記事トップの表でご確認ください






このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
らーめんまったり - まったりらーめん@会津若松市うえんで食堂 - 中華そば 手打麺@会津若松市